畳の魅力
畳を長く使うために
畳交換の目安
畳工事の流れ
商品案内
店舗案内

田原本北中学校で「ミニ畳作り体験」

2月3日、地元の田原本北中学校で、ゲストティーチャー事業の講師として「ミニ畳作り体験」をしていただきました。

 

今年は、中学1年生を対象に講演と実技を学んでいただきました。

 

生徒さんたちに、「家に畳の部屋がある人」と聞くと、ほぼ全員の挙手!思わず拍手をしたくなりました。最近では、畳の部屋がない家だとか、畳を知らないという子供たちも増えつつある中で、これは、本当に嬉しかったです。

 

小さな声で、「畳屋になろうかな〜」と呟く生徒さんも…。

聞き逃しませんでした。冗談であっても嬉しい限りです。

 

 

職人さんってこんな仕事もしているんだ、こんなことも知っているんだと、少しでも自分たちの進むべき道の選択に、”職人”という道もあるんだという事を知ってもらって、これからも色々な事に挑戦していって欲しいですね。