畳の魅力
畳を長く使うために
畳交換の目安
畳工事の流れ
商品案内
店舗案内

桜井中学校「ゲストティーチャーから学ぼう」の授業で講話&ミニ畳づくり体験

昨年の10月にも同じ授業で派遣されましたが、今年もコロナの影響で中学2年生で実施される職場体験が中止となりました。その代わりとなる職業別にキャリア教育が実施され、講師として参加してきました。

今回の参加人数は13名。

ミニ畳づくりの体験では、「説明をしっかり聞いてから行動する」ことが出来ていて、中には失敗する子もいましたがすぐにやり直して作業も迅速に出来ました。後半は1回目の説明を聞いていればすんなり出来る作業。これもほとんどが聞き返すこと無く最後まで作り上げることが出来ました。優秀な生徒さん達で終了時間10分前には作業を終えていました。

「人の話を最後まで聞く」という行為は社会に出てからも大切な事。今日参加してくれた生徒さん達、ちゃんと出来ていましたよ。将来、どんな大人になっているのかが楽しみになります。